SSブログ

コミックランキングはA型が強い《続》

前回の続きです。

ゴルゴ13 コミック 1-180巻セット (SPコミックス)

ゴルゴ13 コミック 1-180巻セット (SPコミックス)

  • 作者: さいとう・たかを
  • 出版社/メーカー: リイド社
  • 発売日: 2016/04/05
  • メディア: コミック

コミックス発行数上位20位まで A10 O6 B3 AB1、発行数上位20位まで A7 O7 B7(20位は複数いるので合計21人)でした。
巻数はA型、O型、B型の3つは7人で同じですが、部数になるとA型が10人と圧倒的です。
ですから、A型が強い理由は、巻数で勝負する長編が多いからではなく、1冊当たり多く売れている、つまり面白いからだということになります。

発行数上位20位

manga1.PNG

発行数上位20位

manga2.PNG

ソース 年代流行>歴代少年マンガ 発行部数ランキング
コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

リアル

A型の漫画家はキャラクターの描写が上手いと思います。
A型は人間観察が細かく、それが漫画においても生かされているのではないでしょうか。
あと、両津勘吉や孫悟空など破天荒なB型主人公を描かせたら天下一品ですね。
B型の特徴を的確に捉え描写できるのはA型が一番だと思います。

by リアル (2016-09-13 00:01) 

ななし

それにしてもA型多いですね。地味にB型も多い感じ?
血液型で売れる漫画を描ける傾向と言うのがあるのでしょうか?
A型の人は何かを持っている?どうなんでしょうか。
by ななし (2016-09-13 01:30) 

ABOFAN

小説だと、A型が強いのは歴史物です。
司馬遼太郎さんに代表されるように、
・大量に資料を読み込む
・一つの世界観を確立する
・緻密なストーリー展開
といった点がA型の特徴なのではないでしょうか。
ただし、「こち亀」はそうではないですね(笑)。
ただ、昔と違うのは、バブル崩壊の影響か、「努力」のポイントが下がったというところでしょうか?
昔の少年漫画といえば、「努力」「友情」「勝利」がお約束だったのですが。
【参考】
ワンピースに見る若者世代の特徴
http://sikaiin-keiei.com/ma_success/42.php
ワンピース世代VSガンダム世代!理解できない上司の攻略法とは?
http://ure.pia.co.jp/articles/-/11640
by ABOFAN (2016-09-17 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0