SSブログ

木内里美さん プロジェクトに活用した血液型研究の話 [サイト紹介]

長年の経験で得られた結果は次のとおりだそうです。
筆者が長年検証を重ねた結果の仮説はこうである。AB型は物事の見方が客観的で分析がうまい。本質を見抜いているようなところがある。B型は発想力が豊かで思いもつかないことを言い出したり行ったりする。でもアイデアをアクションプランまでまとめ上げるのは必ずしも上手ではなく、体系化や整理やプラン作りのうまいA型に託す。O型はコミュンケーションや根回しがうまいので、横断的な推進役に向いている。
[http://it.impressbm.co.jp/articles/-/10835]
なるほど、実務家の見方は鋭いですね。

なお、「科学的な検証は示されておらず」とありますが、統計的には差が出ているのは明らかなので、そういう意味では「科学的な検証」はされています。
それから、AB型が睡眠不足に弱いのは、交通事故の統計で深夜はAB型の率が高いとう統計がありますね。
もっとも、O型が蚊に刺されやすいのは、特定の蚊しか実験していないので、すべての蚊に当てはまるかどうかは…。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0