SSブログ

西野カナさんのA型性について


トリセツ

トリセツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2015/09/09
  • メディア: CD


たまに柔らかい話題ということで、音楽の話を。

最近、西野カナさんにハマっています。昔だったらCD[CD]を買ったんですが、最近はもっぱらYouTubeで無料で聴いています。しかも、CDと違ってYouTubeは動画付きですし、スマホやタブレットの画面で再生しても、Chromecastを使えばでテレビに大きく映し出せるので実に便利ですね。いい音で聴きたいなら、ポータブルのスピーカにつなげばいいし…。おまけに、再生回数が上位の動画を連続再生できるフリーアプリもあるので、これじゃCDは売れないでしょうね。iTunesででても買わないと…。

さて、このカナやんですが、血液型は公式サイトに書いてないんですが、ネットの情報だとA型のようです。テレビで出演している場面を見ても(といってもYouTubeですが…)、確かにA型テイストという印象を受けます。
歌詞は彼女自身が書いているので、そのまま分析して問題ないでしょう。
私的には、彼女の歌詞のポイントは「お笑い」あるいは「癒し系」です。いわゆる「肉食系」ではありません。このお笑いの取り方が、リスナーのツボを心得ていて実にうまい。能見正比古さんが、A型はお笑いが大好きな「ゲラ」だと書いていたかと思いますが、まさにぴったり当てはまっています。西野カナのA型性がどうこう的な感じの記事を1本書けそうですね。[るんるん]

例えば、最新の「トリセツ」では、
急に不機嫌になることがあります。理由を聞いても答えないくせに放っておくと怒ります。いつもごめんね。
こんな私だけど笑って許してね。
[http://j-lyric.net/artist/a04d733/l03771b.html]
とかあって、A型テイスト満点。
定期的に褒めると長持ちします。爪がキレイとか。小さな変化にも気付いてあげましょう。
この歌詞は、A型的な「察し」の要求ですかね。これまた、いかにもA型らしく「気遣い」を大事にするということなのでしょう。

別な曲、例えば「すき」では、
君が好きだときづいたんだ/そんな事言ったら笑うかな
[http://j-lyric.net/artist/a04d733/l03322f.html]
これも、どう見ても「癒し系」であって「肉食系」的な歌詞でありません。
もう一つ「Darling」では、
まだテレビつまたままで スヤスヤ どんな夢見てるの?
靴下も裏返しで もー、誰が片づけるの?
[http://j-lyric.net/artist/a04d733/l032513.html]
これはお笑い&よく気がつくA型ということでしょう。他の血液型だったら、ここまで細かいことを気にしないんじゃないかなと思うんですが…。どうなんでしょうか?

[モバQ]もっとも、同じA型である miwa さんの曲では、スジを通すきりっとしたA型の印象が強いので、同じA型でもいくつかパターンはあると思いますが…。

いずれにせよ、他の血液型だったらこういう歌詞にはならないでしょう。
例えば、O型なら、もっと直接的な表現、いわゆる「肉食系」になるはずです。今でも強烈な印象が残っているのが松任谷由実さん(旧姓:荒井・O型)です。相当昔の曲になりますが「まちぶせ」では、
もうすぐわたしきっと あなたをふりむかせる
気のないそぶりして 仲間に加わった
[http://j-lyric.net/artist/a000c13/l00f62c.html]
といった調子で、いかにもO型の勝負師性が全開、まさに彼女の迫力満点なステージそのものです。

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Records Japan
  • 発売日: 2012/11/20
  • メディア: CD


ところで、カナやんの昔の画像を見ると、いかにもギャル風なんですが、最近は年齢相応に落ち着いてきたように見えます。私は割と最近のファンなので、昔の彼女はよく知りませんが、仮にそうだとするとやはり年齢相応の女性「らしくありたい」A型なのかな…。

またまた話が変わって、きゃりーぱみゅぱみゅさんはB型ですが、彼女の曲の歌詞はA型の中田ヤスタカさんが作っているので、こうなるとどう分析していいものやら…。そもそも、歌詞がうまく分析できるかどうかも疑問です。映像作品全体から、彼女のB型性がどう現れてどんな影響があるのか、というような分析が必要になるのかもしれません。

さて、彼女の特徴は、一言で言うと「奇抜」でしょう。[わーい(嬉しい顔)]
奇抜といっても、目的は人それぞれですが、B型は自分で楽しでしまうところがポイントです。O型であれば、人に対して自分の存在をアピールすることが第一の目的ですから、そうなると松任谷由実さんですかね。もっとも、夫の松任谷正隆さんはA型なので、どのぐらいのO型性かというと…結構分析が難しいですね。[たらーっ(汗)]

なんだこれくしょん(通常盤)

なんだこれくしょん(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: CD

対して、PerfumeはメンバーがA型で、作詞の中田ヤスタカさんもA型なので、分析は簡単そうです。
こちらも、攻撃的な言葉は見られません。

STAR TRAIN

STAR TRAIN

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: CD



コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

リアル

個人的な印象ですが、A型のソングライターは描写が細かい気がします。
代表例としてさだまさしがいますが、歌作りになると重箱の隅をつつくように細かくなると語っています。
また、どこか儚さが漂っているのもA型っぽいと思います。
さだまさしは血液型占い信仰者で、『恋愛症候群~その発病及び傾向と対策に関する一考察~ 』という血液型をテーマにした歌があります。
https://www.youtube.com/watch?v=TNMuLBwXyVI


by リアル (2015-10-11 23:28) 

ABOFAN

いや、彼らしい曲ですね。
確か、さだまさしさんはA型だったような。
A型は予防指向、安全志向ですから、一般的には細かいと言われています。
相手の気分に細かいのはA型でしょう。
ただし、B型なら自分のこだわりに関すことならA型より細かいし、O型はガッチリ屋ですからA型より金銭には細かいです。
と言ったよう二、必ずしも一筋縄では行きません。
by ABOFAN (2015-10-12 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0