SSブログ

2/23 20:00- フジテレビ 痛快TV スカッとジャパン [テレビ番組]

しぱらくぶりに血液型の話題が出るようですが、いい話ではないようですね…。

[TV]フジテレビ 2015年2月23日(月) 20時00分~20時54分
痛快TV スカッとジャパン【血液型で差別女を撃退】
今回も最高の“スカッとする話"を集めました! 〈A型おつぼね〉  血液型で人格を決めつけ、偏見に満ちた発言を繰り返すおつぼね社員(佐藤仁美)。何の根拠もない発言で人を傷つけるおつぼね社員を黙らせる方法とは…?

《追記》
見てみました。
最初に九大の論文を持ってきて、科学的じゃないといいつつ、実はみんな信じているので血液型トークで盛り上がるという…ほぼ予想通りの内容でしたね。[わーい(嬉しい顔)]
元となった(B型?)女性の投稿も、いかにもありそうな話です。
「血液型と性格に因果関係はない」というテロップも、なんだかなぁ。
そもそも、性格自体が科学的に定義されていないのだから、因果関係の有無なんて証明しようがないでしょうにねぇ。
まぁ、バラエティだから面白ければいいので、あまり真面目に考えてもしょうがないのでしょう。
確かにドラマは面白かったですね。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

B型男

この放送を見たB型の人は不快になった人が多いのでは?いつまで血液型差別は続くのだろうか。テレビが差別を助長していると感じますね。
by B型男 (2015-02-24 12:19) 

ABOFAN

こちらをご覧ください。

山下 玲子(武蔵大学 社会学部)
血液型性格判断はなぜすたれないのか
日本社会心理学会 第49回大会(2008)
[http://db1.wdc-jp.com/cgi-bin/jssp/wbpnew/master/detail00.php?submission_id=2008-E-0208]
ここには、心理学者がこんな内容の論文を公開しちゃっていいのかなぁ、というほど面白いことが書いてあります。
「したがって、今回の調査対象者は、血液型性格判断に対して相応の知識を持ってよく話題にし、血液型と性格の間には多少の関係があり、それは自身の血液型についてもある程度当てはまると信じ、そして、血液型性格判断が好きであるということが示された。」
[http://abofan.blog.so-net.ne.jp/2009-10-27-1]

上瀬由美子・松井豊
血液型ステレオタイプ変容の形―ステレオタイプ変容モデルの検証―
社会心理学研究,11,3,170-179 (1996)
1位 血液型性格判断は楽しい…83.6%
2位 血液型性格判断が好き…61.5%
3位 血液型に関する記事をよく読む…57.7%
4位 血液型性格判断は当たっている…53.8%

ですので、どうか「不快になった人が多い」というデータをご教示ください。
by ABOFAN (2015-02-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0