SSブログ

竹内薫さん 白い仮説・黒い仮説 [既刊情報]


白い仮説・黒い仮説

白い仮説・黒い仮説

  • 作者: 竹内 薫
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2008/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 ご存じ、サイエンスライターの竹内薫さん(B型)の本です。
 血液型性格分類を「完全に否定はできない」(p67)として、完全には断定しないところが、いかにもB型的ですね。(笑)

 以前に読んだので、もう一度読み直してみました。
 が、しかし、彼はたぶん現実のデータを見てないし、英語の論文も読んでないのかもしれません。
#というか、読んでいれば、あんな内容になるはずがないので…。

 例えば、
能見[正比古]さんという人は、この説を最初に提唱した古川[竹二]さんの弟子(p61)
とあります。
 そもそも、能見さんは古川竹二の弟子ではないし、主張している性格特性もかなり違います。おそらく、二次資料だけで判断しているのではないでしょうか?
#これを裏付けるように、「日本物理学会ではシンポジウムを開いて…」(p65)とあります。

 私は、竹内薫さんの大ファンなだけに、非常に残念というしかありません。[もうやだ~(悲しい顔)]

 ひょっとして、疑似科学については、原典を読んではいけない(調べると“穢れ”が移るので?)、みたいなタブーか何かがあるのかもしれません。
 ただ、これでは、普通の人は疑似科学批判(注:疑似科学ではありません!)は、なんとなくアヤシイ、キワモノだというようなイメージがあって、それをますます助長するような内容になってしまい、私的には非常に残念というしかありません。

 まさに、勝間和代さんの『専門家はウソをつく』を裏付ける内容となっています。こうなると、この本の他の部分も大丈夫なのか、かなり心配になってきます。本当に残念です。[もうやだ~(悲しい顔)]
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0